So-net無料ブログ作成

●とあるベーグル

正直、こんなにおいしくなるとは思ってませんでした。
DSC04181.jpg
とある粉で、

DSC04182.jpg
とあるものを

DSC04184.jpg
練りこんだベーグル。

ちょっとべたつく。

DSC04185.jpg
のびは良くないのでざっくりと成形。
マルイチっぽくしたつもり・・・。

DSC04187.jpg
ケトリングして

DSC04191.jpg
オーブンへ。

焼き色がつくのに、少し時間がかかりました。

DSC04192.jpg
焼きたて。

ぶさいくちゃんだけど、これがなかなか美味しい。
皮がばりんとして歯切れの良い詰まり具合。

DSC04190.jpg
一晩おいたらどうなるか、たのしみ。

DSC04189.jpg

うどん用中力地粉 200g
ぬるま湯(酵母を溶かす分も含む) 55g
じゃがいものすりおろし 50g
砂糖 7g
塩 1g
白神こだま酵母 2g

1.粉、砂糖、塩を混ぜる
2.溶かした酵母を入れ、お湯・じゃがいもを入れて練る
3.まとまりがでたら分割して丸め、5分休ませる
4.成形してケトリングする
5.余熱したオーブンで焼く
nice!(20)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 44

suzune

うどん粉でベーグルって斬新ですね!
今度作ってみよーかな~ でも私の技術が・・・。
特訓してから挑戦してみま~す。
by suzune (2008-05-13 16:48) 

パトラ

すごいですね~!
うどん粉で作ちゃいましたか~!
やはり 凄い^^♪
by パトラ (2008-05-13 17:24) 

maple

わわわー美味しそうなんですけどーー。
うちに届かないかなぁ…。

レシピだけみると簡単そうだけど…きっと無理だわー。
by maple (2008-05-13 19:38) 

ami

じゃが芋を 練り込んでいるなら 三日くらいふわふわ感
残りますね。 もう少しこねても良かったか?
by ami (2008-05-13 20:10) 

blaksumur

もちっとしていそうですね☆
後日談、お待ちしております。
by blaksumur (2008-05-13 20:51) 

mochi

うどん粉、じゃがいものすりおろし入り、
なんて おいしそうなんだろう。
どんな もちもちっなんだろう。
ベーグルのぶさいくちゃんな感じ大好きです。
一晩おいてどうなったか ぜひ教えてね。

by mochi (2008-05-13 21:20) 

ななし

うどんの粉とじゃが芋??
おもしろいですねー。
ベーグルっていろんなものからつくれるんだー。
おいしそうですね。
じゃが芋ってもちもちしますもんね!
by ななし (2008-05-13 21:23) 

may

わわぁ~~!
1個食べさせてー!( ´∀`)
by may (2008-05-13 21:29) 

popi

私、昔地粉でバターロールつくった事あるのですがなんとも味気ない給食のパンみたいなのが出来てぽかーんとなった経験あり。こういうもちっとしてるようなベーグルだと合うのですね〜、しかもジャガイモがポイントですね〜
by popi (2008-05-13 21:34) 

p.p

ジャガイモの“澱粉+繊維質”でしっとりとした感じなんでしょうか。
指くらいの太さ&長いサイズでカリッと焼いても良さそうな・・・。
それと、「チャーハン」は“卵+ネギ+ワカメふりかけ”とか・・・
「カレー」は、多めのかつお節でだしを摂ったら良いんですが・・・

あと、フライパンにゴマ油を入れて御飯を加え、
少し焦がしてビビンバ風にどうでしょうか?
上にのせる具材はお好きな物で・・・
“今のあなたなら出来ます”・・・そうお伝えください。(笑)
by p.p (2008-05-13 22:02) 

こぼぱん

おほー マルイチっぽい ぽい♡
うどんとジャガイモの組み合わせ、
もちもちでよさそうですね~♪
あー いかん。はよマルイチ行かねば。。。
by こぼぱん (2008-05-13 23:26) 

はんちゃん

厚みといい、ひねり具合といい、
なにげにマルイチっぽいよ〜。
ジャガイモが入るとしっとり具合に拍車がかかりそう。
皮がバリンと歯切れがいい・・・
まるでマルイチじゃない!?

by はんちゃん (2008-05-14 00:19) 

ami

マルイチHPみて このベーグル同じ!!
と 思いました。  なぁーーんだ 結構お休みが長いのねぇーー。
今年中に 買いに行くわね。
by ami (2008-05-14 08:02) 

スカビオサ

全く味の想像がつきませーん!
食べてみたいの一言に尽きますわ~。

by スカビオサ (2008-05-14 09:35) 

mei

私は間違えて、うどんの粉でレーズンパン焼いてしまったことがあります。
しかも友人が来る日に!
もっちりしてて友人はおいしいといってくれましたけど(^^;;。
by mei (2008-05-14 15:20) 

青い花

そのうちベーグルにも手を出すぞ~♪
by 青い花 (2008-05-14 16:48) 

yu-pan

すごいね~。
美味しいレシピ開発。
ブサイク?それでもうまけりゃいいじゃんだね。
どんなのか試食してみたいわ。

by yu-pan (2008-05-14 19:56) 

massa

じゃがいも入りのベーグル美味しそうですね!
私も最近ベーグルにはまっています。
只今、食感を追求中、笑。
生地にじゃがいもを入れる時はマッシュポテトを使用しますが
すりおろしでも大丈夫なんですね。
今度、チェレンジしてみます!

by massa (2008-05-15 10:44) 

miniちび

すごい ! アイデア !!
さすが345さんー☆
モチモチしていて美味しそうです ♪
by miniちび (2008-05-15 20:49) 

井上酒店

うどん用中力地粉でベーグルとは、流石の発想ですね。新たな世界発見ですね。
by 井上酒店 (2008-05-16 11:56) 

345

suzuneさん
パン用の粉をなかなか買いにいけないので
ちょっと横着のつもりっだったんですけどね~、、。
じゃがいもも余ってたので、つい入れてしまいましたー☆
by 345 (2008-05-16 13:16) 

345

パトラさん
うどんにすると、おそばみたいな色になる粉なんですが
ベーグルでは白くなりました♪
by 345 (2008-05-16 13:17) 

345

母ちゃんさん
nice!ありがとうございます。
by 345 (2008-05-16 13:18) 

345

mapleさん
アミーンズのベーグルってじゃがいも入りだったんですよね。
ちまちまとかチクテとか、
あのルックスのベーグルが作ってみたいんですわー♪
by 345 (2008-05-16 13:20) 

345

amiさん
いろんなお教室のベーグル作りの
いいとこどり(手抜きとも言う!?)をしてみたんですけど、
なんとなくまだ迷いがあるんです、、。
by 345 (2008-05-16 13:21) 

345

blaksumurさん
ホント、芋っぽくほっくりと・・・って
本当に入ってるんですけどね。
自分の好みに近いです、これ。
by 345 (2008-05-16 13:23) 

345

mochiさん
実はかなり邪道なんですけど、
わたしはベーグルを少しレンジにかけて
ふんわり&皮のひきを強めにして食べるのが好きなんです。
これだと、翌日レンジにかけてもふわふわじゃなくて
もっちりめになりましたよー♪
またできるかなぁ・・・。
by 345 (2008-05-16 13:26) 

345

ななしさん
じゃがいも入りパンってたまに見かけるんですよー。
ちゃんと習ったことはないけれど、
それだけで美味しい気がしちゃいません!?

by 345 (2008-05-16 13:28) 

345

mayさん
大きく見えて、結構ちいさめベーグルですよー♪
by 345 (2008-05-16 13:29) 

345

popiさん
リッチなパンには向いてないかもですね~
でも薄力粉を入れるパンもあるしなぁ。
今度先生にちゃんと聞いてみなくちゃ♪
by 345 (2008-05-16 13:31) 

345

p.pさん
グリッシーニっぽい感じに焼けば
お酒のおつまみにもなるかもしれません~♪
最近またいろいろとごはんを作ってるみたいなんですけど、
「今日はこれがあるからこれをつくろう」っていうのは
全然できないらしいんです。
「これとこれであれをつくる」って指示されないとだめなんですって。
「隠し味でカレーの味を変えたい」って言ってるんですけど、
それって『隠し』味じゃないし・・・。
by 345 (2008-05-16 13:35) 

345

こぼぱんさん
さくっと密会できれば仕入れておくんですけどねー。
っていっても、マルイチはよめないからなぁ。
個数制限もたまにあるし、、。
by 345 (2008-05-16 13:36) 

345

はん先生
でんぷん入りのベーグルって食べたことあるんですけど
これが美味しかったんですよー。
はん先生が完成させてくれるとうれしいんですけど~、うしし♪
実験班、参加してみたいですー、、。
by 345 (2008-05-16 13:38) 

345

スカビオサさん
味も食感も、劇的には違わないんですよ~
ほんのり甘めでした♪
by 345 (2008-05-16 13:39) 

345

meiさん
あ、それたべてみたい!!
中力粉だと、もっちりするんですかねぇ??
うどんもベーグルもゆでるので、合うかなとはおもったんですけど♪
by 345 (2008-05-16 13:41) 

345

青い花様
きっと時間の問題だわ~☆
食べさせてくださいませー!!
by 345 (2008-05-16 13:42) 

345

yu-panさん
偶然に美味しく(というか好みに)できたんじゃなければ
もうちょっと練習してみたい配合ですー。
ちゃんとした粉でできればそのほうが良いのかも、だし、、。
研究の余地ありですー☆
by 345 (2008-05-16 13:44) 

345

massaさん
じゃがいもが半分しかなくて、マッシュにできなかったので
横着なんです~★
フォカッチャにいれたりしても美味しいんですけど、
フレークだとあの独特の香りがちょっと苦手なんですよね、、。
massaさんのお好みはどんな食感なのかしら?!
ベーグル談義って、ほんと好きです♪
by 345 (2008-05-16 13:47) 

345

miniちびさん
たまーにパン屋さんでも置いてあるんですけど、
お砂糖のじゃない甘みがあって
好きなんですよね♪

by 345 (2008-05-16 13:48) 

345

井上酒店さん
うふふ、うどん用の粉でパンをつくったのは
わたしよりも師匠のほうがずーっと先ですよん♪
by 345 (2008-05-16 13:49) 

345

riraさん
nice!ありがとうございます♪
by 345 (2008-05-16 13:50) 

babravo

えー、うどん粉だったんですね!
作るのは大変そうだけど、食べたいです♪
おいしそうだ~。どこかに商品としてないのかしら。

by babravo (2008-05-19 09:32) 

345

babravoさん
うどん粉なので、強力粉じゃないんですー。
じゃがいもも、生です。
生だから良いつなぎになったのかなーと。
研究の余地ありです~♪
by 345 (2008-05-19 11:16) 

プラダ メンズ

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by プラダ メンズ (2013-07-28 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。