So-net無料ブログ作成
セミナー ブログトップ

生き方カレッジ2010 吉田都 [セミナー]

DSC03407.jpg


吉田都さんのお話を聞きに行ってきました。
「オーラ」というか、その身体自体が美術品のよう。
バレエもピアノもそうだけど、頭でこうあるべきと考えたことを
身体の隅々までその通りに動かせる人間というのは神のようです。

「足の爪が割れていても、体幹や腕は鍛えられるわよねえ〜。そうすればいいんじゃない?」
と、さらりふわっとおっしゃる。

「習得したことを、自分の感性に従って表現できる。」

そういう意味でも言わずもがなの素晴らしさであるけれど、

「習得するための練習を、自分の惰性に逆らって実行できる。」

そういう意味でも圧倒的。

***

下世話な話で恐縮ですが、ギラついた感じがまったくなく
海外が長かったことをほとんど感じさせない物腰柔らかで上品な、
女性的でかわいらしい方だったなあ。

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

安藤忠雄「チャンスをつくる」「後藤新平賞」受賞記念講演 [セミナー]

なんと、安藤忠雄先生のセミナーに参加できるチャンスがありました。
テーマは「チャンスをつくる」。

DSC02781.jpg
われらの世代、もう少し先の世代には元気のでる金言ばかりでした。
といっても、押し付けがましくないじわじわと湧いてくる
気取りのない着飾らない言葉で。

こういう言葉は、のちのち自分の主義主張と融合していくものなので
あえては残しておかないことにします。
(tsudaってた人がいたのでどこかにlogが残ってますしね)

DSC02784.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
セミナー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。