So-net無料ブログ作成
おかし屋さん ブログトップ
前の3件 | -

HIDEMI SUGINO@京橋 [おかし屋さん]



日本では夏至がマカロンデーなんですと。

ルレ・デセールのマカロンデー参加パティスリーは以下。
イデミ スギノ
パティスリー ジャック
オリジンーヌ・カカオ
パティスリー エーグルドゥース
フレデリック・カッセル
ジュヴォー
ピエール・エルメ・パリ

DSC05116.jpg
実はどこの店舗へも行けませんでしたが(エルメなどは無料配布も)
頼もしい甘兄さんが声をかけてくれました。
(2×2の4個売りのをはんぶんこ)

DSC05117.jpg
キャフェ

間違ってもすっころんでも、『かじったあと』ではありませんえ。
これはコニャックかな。
キャラメルとコーヒーのソースがとろり、と。

DSC05118.jpg
兄さんたちの評価も高かったのがアブリコパッション。
パッションの酸味がフレッシュに効いていて、
断面がどうとか言う前に食べきってしまった!!

マカロンだけは苦手という方もまわりには多いのだけれど、
これはちょっとしたケーキのような、二塊でした。


東京都中央区京橋3-6-17
営業時間
11:00~19:00
定休日
月曜(火曜不定休)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Patisserie Cacahouete Paris@中目黒 [おかし屋さん]

随分前ですが、特注のおこぼれにあずかりまして候。
DSC04638.jpg
この写真、ほんとーに悔やまれます、下手すぎて。

DSC04639.jpg
実際は100倍萌ゆる色合いだったのです。

ピスターシュのフレジエ。

DSC04640.jpg
自家挽きのピスターシュがこんなに香ばしい風味を放つなんて!
手間ひまを考えるとぞっとしますが、
間違いなく自分史上最も美味しいピスターシュものでした。

DSC04641.jpg
わかりやすい緑でなく、ややくすみがかっている緑。
素材の持つ香りがここまで放たれるフレジエって、初めてでした。

♡ありがとうございました♡

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お菓子とうつわのあとあとかとか [おかし屋さん]

ほんとーにいろいろもろもろ、不思議なつながりがあって。

DSC04811.jpg
とある日のファーマーズマーケット@表参道に出店されていた
『あとあとかとか』さん。

DSC04813.jpg
この粉系菓子の旨さ、ひとつ抜きん出てるなーと思ったら(エラそでごめん)
シニフィアンシニフィエやロティオランとも関わりある方だったとー!

DSC04812.jpg
その名も『ほろほろ』。
わたしは粉もの菓子を冷凍することがよくある(やむを得ずでなく、あえて)んですが、
冷凍庫から取り出したてから常温に戻るまでの食感の変化が
非常に面白く、美味しい一塊でした。

さらさらとした感じから、まさにほろほろとしていくの。

日本の蒸し暑い夏は、パンや焼き菓子など粉ものへの欲が薄れますが
このように温度の変化を与える事で、わたしは夏の粉ものを楽しんでいます。

うそうそ!!
夏でも粉欲が薄れた事なんかないわ!!
単に、好きが高じて温度研究してるだけ。hahaha...

***

近く、以下のイベントetcにも出店されるようなのでぜひ。

*6月11日(土)東日本大震災復興支援イベント「みんなごち」(@三軒茶屋11時~17時)
*6月12日(日)二子朝市(10時~なくなり次第終了。通常は12時くらいには終了。)
*6月18日(土)青山ファーマーズマーケット(10時~16時)

詳細こちら↓
お菓子とうつわのあとあとかとか


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の3件 | - おかし屋さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。