So-net無料ブログ作成
おかし屋さん ブログトップ
前の3件 | 次の3件

Dessert le Comptoir@深沢 [おかし屋さん]

デセールが出来上がって行く様子が、
カウンター越しにまる見え♡
DSC04094.jpg
カシスマロン

一見ボリュームありそうですが、かなり軽い。
二皿いけそうです。

DSC04095.jpg
ペーパー押さえは、カヌレ型。
シェフはお酒もお好きだそうで。
(カウンターのビールは・・・ふふ)

DSC04096.jpg
この日は、常連のおばあちゃまが隣(左)にいらして
サンドウィッチなどランチを召し上がっていらしたのだけど、
シュークリームが美味しいっていうんで半分もらってしまいましたよ!
(てか「食べてみんさい」的な感じでオーダーしてくれた!)

DSC04097.jpg
デセールにはパートドフリュイも、もれなく。

さらに、お隣(右)のお客さんとも、とある話題で盛り上がったりして
また新たなつながりを発見。
場所がら、情熱ある人かご近所さんが多いと思われますが
意外とのんびりとして庶民的。

コンフィチュールや焼き菓子も少し置いてあり、
キャラメルのパウンドなどいただきました(これもまたウマシ)。

(次回はクレープシュゼット食べたいー)

DSC04099.jpg
ちなみに、こちらの吉崎シェフと某店がコラボして作られた
『ぽむぽむ』という、りんごとカルヴァドスのコンフィチュール!


image-20110414021728.png

これまた「酔える」配合で、面白い一本でした。
(こちらのお店でなく、某店の方でしか売られていないと思いますし
すでに売り切れていますが・・・)

もっと味わってみたいので、某店店長に交渉してみようと思ってます。

デセール・ル・コントワール


ちなみに上述店店長(notコントワール)、
セラー(地下室!)に我が家のワインをキープしといてくれたり
手作りの味噌(もう売り切れましたが、確か福島仕込みでゲランドの塩使用の店長手作り)や
フェルミエのチーズ、蜜芋の焼き芋、ワインのジュレを売っていたり。
などなどちょこちょことツボをくすぐってくれる、大変貴重なお店なのです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Patisserie Cacahouete Paris@中目黒 [おかし屋さん]

季節は巡り・・・。
ヴァレンタイン限定ものです。
DSC04151.jpg
アムール トゥジュール

赤い実の紅茶のブリュレ、カシスといちごのジュレ、いちご風味のチョコレートムース
といった構成になっていました(兄さんとこ調べ)。

DSC04152.jpg
ラヴリイでしょう?

濃さ抜群ながら、いちごの酸味が「食べさせる」感じ。

***

そうそう、フランス人といえば帰国してしまった方も多いですが
ジェロームシェフは日本でがっちり営業されています。

先日、第一回のお菓子教室を開催されていました。
アレが習える日が来るとはね!
(えー、もしやそのマンツーマンでレッスンしたメンズ第一号って・・・)

さらにこの時季、中目黒と言えば!?

・・・な、お菓子もたくさん登場しています。

中目黒に咲く桜→NAKA-SAKU

「NUKE-SAKUって読んじゃいました〜」なんてコメントしようとしたあなた!
古いです。お年がバレますよ〜だ。

さあ、とんちんかんなこと言ってないで。
満開はもうすぐですね。

パティスリー カカオエット・パリ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Pâtissier HIDEMI SUGINO@京橋 [おかし屋さん]

満足いく苺が入荷したときしかお目にかかれないベルジャルディニエール
(とある筋によれば、持ち帰り可能な日もあったとか!?
しかし、震災後のことなのでいずれのお店も例外なことがたくさん起きますわね。。。)
を求め、何度となく訪れているものの、全然ありつけないわたくし。

↓はいずれも震災よりも2ヶ月ほど前に購入したもの。
DSC04078.jpg
ブレジリエンヌ

DSC04080.jpg
タルトレット・オ・キャラメル
(昔は丸くなかったかな??)

DSC04079.jpg
カプチーノ

DSC04077.jpg
中央区京橋3-6-17
営業時間 11:00~19:00
定休日 月曜(火曜不定休)


(…ところでこれ、持ち込み可のとある場所でひとり黙々と食べたり写真撮ったりし、
ちょっと眠くなってうとうと・がくがくしてしまい、
はっと起きて立ち上がったら横の段差を落ちてコケたもののなんとかうまく立ち回り、
隣に座ってたIFRSのいかつい本を読んでいたイケメンが「大丈夫ですか」的な会釈をして
去っていったので、はて、イケメンは知的な上に心も優しいかなと感動してお手洗いに行ったら、
チョコレートがべったりお口のまわりについていた…という。。。
気持ち悪い女なだけだったんだね、ごめん。。。)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の3件 | 次の3件 おかし屋さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。