So-net無料ブログ作成
検索選択
おいしいお店 ブログトップ
前の3件 | 次の3件

l'art et la manière@銀座 [おいしいお店]

とある方々にお誘いいただき、
ご相伴にあずかる。
DSC04425.jpg
銀座の色、空気。
311前、後というのではなく
新しいトウキョウのにおい。

この銀座の灯りの感じ、きっと忘れられないんだろうと思う。

DSC04426.jpg
ワインソムリエ吉岡さんにおまかせ。
チーズアイスをポワソンの香り豊かなスープに溶かしていただくアミューズ、
フレッシュでざくざくとしたレバ、
季節なホワイトアスパラ、
シャラン鴨(シャラン"産”なだけではなくてね!)
抹茶のババ、焼きたてのマドレーヌ他覚えきれぬほどに堪能。


ありがとうございました!!

(・・・やはり、フレンチが好き。てへ。)
ラール・エ・ラ・マニエール

8huit@大井町 [おいしいお店]

大井町の夜は更けて。
金曜日と土曜日は、ル・クルーゼでおなじみの平野由希子さんが
お店に立たれることもあるというので、
ずーーーっと機会を狙っていました。
(某店の社長もたまに立たれるというのも、有名かな?)

image-20110305014624.png
駅からはすぐ。
座れるのは、本当に6人だけ。
平野さんもわたしたちも身動きできないくらいのハコ。

image-20110305014642.png
「the横町で呑んでそう」なおじさんたちがふらりふらりとのぞいていきます。
われらは泡に白に赤に、好きなものをそれぞれ頼みつつ
パンはプレジール@祖師谷(この日は)。
に、クミンキャベツにパテに。

スナック的においの空気感漂う(自分も一構成員として)場。
本当に、近所に所望。
あるいはこういうの好きな女性陣で交代でやってみたりしたいね。
image-20110305014700.png
そして、やはり一緒に場をシェアする人物てのが大事だね。
良い夜だったね。
路線間違えてごめん。

DINER DU MARCHIE@L'OSIER [おいしいお店]

DSC03899.jpg
CANNELLONI DE GROSS LANGOUSTINE, SAUCE HACHEE DE COQUILLAGES ET CHAMPIGNONS

DSC03900.jpg
カネロニそのものではなく、リングイネをカネロニのように仕立ててあるもの。
貝はマテ、アサリ、などなどだったかな。
と、黒い方のトリュフ。

ラングスティーヌの意味が、ボディが、初めてわかったよ。
(他甲殻類に対して、食感弱いと思っていた)

DSC03903.jpg
NOISETTE DE CHEVREUIL AU BEURRE DE GINGEMBRE,
SEMOULE DE BETTERAVE ET KUMQUAT CONFIT

DSC03905.jpg
ああ、今年鹿食べ過ぎ。
ラギヨールでさくっっっと、ざくざくっっっと。

針の一点が如き火入れのピンポイントさ。

DSC03902.jpg
シェフソムリエ様がおすすめしてくださったのはこちら。

最近、ワインの世界に入ってしまうことを自制しているところがある。
浸かってしまったら、もう出てこられないことは分かっているからね!
こういう偉大なプロにおまかせできるときは、無になって頂戴するのがわたしには向いている。
主体的に主体性を無くすんである。
これが、楽しい。

いや、なんだかんだ、もうここで胃の容量は限界を超えているのさ。

前の3件 | 次の3件 おいしいお店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。